2005年09月10日


先日読んだ西谷泰人さんの本の中に、以下のものがあります。

人気の謎―夢が次々叶う、人も羨む人となる!!
4886926797西谷 泰人

たちばな出版 1997-03
売り上げランキング : 1,652,996


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そこに次のようなことが書いてありました。

 また、徳というのは代表的には、体施、物施、法施、顔施、と言いまして、体で施したり(体施)、物やお金で施したり(物施)、それから言葉で施したり(法施)、顔でにっこり笑って相手に幸せを振りまくなどをすること(顔施)で積むことができます。とにかく人間というのは、あらゆる方法で徳積みができるのです。
 例えば、体の具合が悪くて横になっている人でも、口だけは動く。それで幸せになる道を伝えるという、法施の徳積みができる。
 ・
 ・
 ・
 あるいは体は悪く、口もヘタ、おまけに金運もないという人は、全て不遇だが顔でニッコリして、人を幸せな気分にする。そうしたことぐらいはできるという具合です。

(159−161p)


 財施や物施などは、お金や物を持っていないとできませんけれど、体施ならばなにもなくてこの身一つで下がってできます。言霊施、盛り上げ施などもただです。
 顔施もにっこり笑うことですから、簡単。そして「いや、御苦労さま〜!」と、仕事先から疲れて帰って来た夫や同僚に言う(これは言霊施)。これも元気になる。相手の人が「いや、ありがとう、おかげで疲れが吹っ飛んだよ」という具合。
 ・
 ・
 ・
 相手に幸せになってもらおう、喜んでもらおう、元気を出してもらおうと思ってする行為というのが、徳を積んでいる姿です。
 そういう具合に人は、何も(お金や物や、悟りが)なくても、何時でも、何処でも、いくらでも、何からでも徳は積んでいけるのです。

(211−212p)
(太字は本文で実際にそうなっているところです)


お金に余裕ができてから寄付をするのではなく、苦しいときから寄付をしよう、
という行動哲学がありますが
さらにそれ以前、お金はなくてもできること(すべきこと)はたくさんあるということですね。

お金がないから施しができないというのは、まったくの言い訳だということです。

人に言葉をかける(言霊施)、相手を元気にする(盛り上げ施)、ニッコリと笑う(顔施)、ぜんぶお金はかかりませんね。

お金がないから自分の人生つまらない!とぶすっとしていてはいけないということです。

たとえば移動をするときも、眉間にしわを寄せながら、ではなく
微笑みながら歩くことを心がけるといいということでしょう。



さん‐せ【三施】

仏語。三種の布施。財施・法施・無畏施(むいせ)。

「デジタル大辞泉」より

無畏施は「人におそれの念を起こさせないこと。恐怖心を取り除くこと。」とありました。



時間に余裕がなくても、お金に余裕がなくても、
できることはあるんですよ、という教えをいただきました。

unojin at 08:56コメント(0)トラックバック(0)読書雑感 

2005年09月05日

フォトリーディングトレーニング、この2週間で読んだのは31冊。

矢印(静止)フォトリーディングトレーニング31、32週間目に読んだ本。


手相家、西谷泰人さんの本 をバリバリ読んでいます。



unojin at 03:32コメント(0)トラックバック(0)フォトリーディング記 

2005年08月22日

フォトリーディングトレーニング、この2週間で32冊読みました。

矢印(静止)フォトリーディングトレーニング29、30週間目に読んだ本。

集中講座受講後、累計420冊。
(普通読みしたものは除く)


unojin at 06:03コメント(2)トラックバック(0)フォトリーディング記 

2005年08月20日

先日、『千年の京から「憲法九条」―私たちの生きてきた時代』(瀬戸内寂聴さん/鶴見俊輔さん著)をフォトリーディングにて読みました。


千年の京から「憲法九条」―私たちの生きてきた時代
4876998728瀬戸内 寂聴 鶴見 俊輔

かもがわ出版 2005-04
売り上げランキング : 163,590


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




そのなかで「如是我聞(にょぜがもん)」という言葉を知りました。


※如是我聞 我はこのように伝え聞いたという意味。経典の最初の語で、釈迦の教えに従って弟子阿難が諸経の冒頭にかぶらせた語。

(94p脚注)


いい話を聞いたとき、それを誰かに伝えてあげることにより
その人が元気になったり、前向きになったりするとすれば
その行為はよい因果のもとになると思います。


考えてみれば、このブログで書いていることも「如是我聞」(この本に、こう書いてありました)というものが多いですね。


伝えようとすることで自分の認識もより深くなっていきます。聞いたこと、見たことが自分のDNAとなっていくのです。






unojin at 01:55コメント(0)トラックバック(0)読書雑感 

2005年08月12日

先日、『「人口減少」で日本は繁栄する』(日下公人さん著/祥伝社)を読みました。


4396612494「人口減少」で日本は繁栄する―22世紀へつなぐ国家の道
日下 公人

祥伝社 2005-07
売り上げランキング : 2,292

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 少子化問題とは、よい男がいない、よい女がいないという単純な男女問題から考える必要がある。本当によい男がいたら、女性は子供を産む気になる。少子化対策の第一は、いい男といい女を増加させることであって、金と暇はその次である。

(26p)


とても面白い見方だと感じました。
「金と暇」というのは政策により国と企業が出していくものですが
そういったやり方のみでは解決にならない、ということをおっしゃっています。


では、いい男・いい女とはどのような男・女でしょうか。
この本にはそのことについては詳しく書いてありません。

イメージは人により様々あるのでしょうが
僕がひとつ考えるには
本気で生きている(生きようとしている)人
ということです。

五感六感を使って、人生の様々なことを感じ、理解しようとしている人。
つらさや苦しみに耐えながらもポジティブに前に進んでいこうと努力を重ねている人。

本気で生きていくことにより、この世に対する理解を深め、そして
周囲の人たちの心がプラスになっていくような言葉、行為を投げかけていける人です。



皆様は、いい男・いい女として
どのような人をイメージされるでしょうか。



unojin at 01:07コメント(0)トラックバック(0)読書雑感 

2005年08月08日

フォトリーディングトレーニング、この2週間で25冊読みました。

矢印(静止)フォトリーディングトレーニング27、28週間目に読んだ本。

7ヶ月で累計388冊、一日一冊ペース(365冊)をクリアしました。
unojin at 01:58コメント(0)トラックバック(0)フォトリーディング記 

2005年08月05日

普通読みで、『イチロー 262のメッセージ』を読みました。

イチロー 262のメッセージ
『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会 イチロー
ぴあ (2005/03/11)
おすすめ度の平均: 4.14
5 実力の差を見せられるときは、見せつけた方がいい
5 異次元
4 仮説と検証と修正と再挑戦のプロ!


ビリビリとくるメッセージが満載でした。


ミスショットの原因は気持ちの中にあると思っていたのです。
だけど違っていました。技術によるものでした。

   2004年シーズン終了後の言葉です。

(57p)



ぼくは常に自分にプレッシャーをかけてきましたし、
どんな状況でも動揺することはあまりないはずです。

(94p)



自分がまったく予想していない球が来たときに、どう対応するか。
それが大事です。試合では、打ちたい球は来ない。
好きな球を待っていては終わってしまいます。

(99p)



こんなに苦しいのは自分だけか、と思うこともたくさんあります。
それを見せるか見せないかの話です。
みなさん、ぼくのことは、疲れないと思っていませんか?

(123p)



やっている最中にプレッシャーからときはなたれることは不可能です。
そこから抜け出す方法はない。
苦しみを背負ってプレイするしかありません。

(147p)



結果を出せないと、この世界では生きていけません。
プロセスは、野球選手としてではなく、人間をつくるために必要です。

(231p)



突出した実力者になるには、
長い間、安定した成績を残さないといけません。

(237p)



視力はよくないのですが、動体視力になるといいです。
こういうことは、自分で能力を見つけないといけません。

(245p)


イチローは、ストイックなスターです。

あのバッティングは、ストイックさが一点集中して火を噴いているのですね。


読みながら、イチローがボールを前に打ち放つ音が何度も聞こえてきました。


unojin at 01:29コメント(0)トラックバック(0)オススメ本 

2005年07月25日

フォトリーディングトレーニング、この2週間で29冊読みました。

矢印(静止)フォトリーディングトレーニング25、26週間目に読んだ本。

本田健さんのものが8冊ありました。
(すべて以前読んでいたものです)

ユダヤ人大富豪の教え
4479790764本田 健

大和書房 2003-06-19
売り上げランキング : 7,687

おすすめ平均star
starむしろ長年経営やってる人が読んだ方が良いです
starユダヤ人大富豪の教え
starうさん臭いですか?私は泣きましたよ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

90日で幸せな小金持ちになるワークブック―今日から始める72のわくわくレッスン
4901465724本田 健

ゴマブックス 2003-04-25
売り上げランキング : 11,832

おすすめ平均star
starこの本は、読んで知識を得るための本ではありません。
star幸せな気分になれる良書です
star「心の法則」の解説書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「幸せな小金持ち」になるための8つのステップ ~人生の”宝探しの地図”がここにある~
4901465317本田 健

ゴマブックス 2002-04-20
売り上げランキング : 6,877

おすすめ平均star
starとても共感できた。
star幸せな小金持ちめざして
star読んで、理解したら、小金持ちへのステップが始まる。と思いました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お金のIQ お金のEQ ― 世界の幸せな小金持ちが知っているお金の法則
4901465422本田 健

ゴマブックス 2002-08-23
売り上げランキング : 9,422

おすすめ平均star
starこれは読んだあとに試される本です
star豊かになる本
star役立つ情報が書かれています。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ライフワーク」で豊かに生きる ― 幸せな小金持ち的“天職”の見つけ方
490146552X本田 健

ゴマブックス 2002-11-22
売り上げランキング : 8,518

おすすめ平均star
starますます続編期待。
star他の「お金持ち本」とは違う
star静かなワクワク、いい言葉です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ
489451141X本田 健

フォレスト出版 2003-02-22
売り上げランキング : 9,798

おすすめ平均star
star天才バカ本
star「普通の人生」から「お金持ちの人生」へ
star最初からこの本だけに頼らずに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夢をかなえるお金の教え 豊かさの知恵 お金と幸せを呼びこむ「経済自由人」という生き方
4894511592本田 健

フォレスト出版 2004-01-16
売り上げランキング : 11,485

おすすめ平均star
star人生の転機になった、最大の1冊
star誰でも経済自由人になれる。
star心が晴れました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

幸せな小金持ちへの8つの扉
4797323701本田 健

ソフトバンクパブリッシング 2003-03
売り上げランキング : 9,004

おすすめ平均star
starこの一冊を読めばよし
star8つの扉を開いていくと……。
starこんな世界があったとは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


unojin at 02:34コメント(0)トラックバック(1)フォトリーディング記 

2005年07月12日

先週、先々週で西田文郎さんの本を3冊読みました。


面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます
4774503851西田 文郎

現代書林 2001-11
売り上げランキング : 2,012

おすすめ平均star
starあなたの人生が変わる
star手元に置いて何度も読み返しています。
starひどく落ち込みました・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人生の目的が見つかる魔法の杖
4774505625西田 文郎

現代書林 2004-07-02
売り上げランキング : 3,944

おすすめ平均star
star目的があると人は頑張れる。
star利己主義を戒める
star行動できなかった理由がわかる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

No.1理論―ビジネスで、スポーツで、受験で、成功してしまう脳をつくる「ブレイントレーニング」
4876209561西田 文郎

現代書林 1997-04
売り上げランキング : 4,443

おすすめ平均star
star今でも私のバイブルの一つとして読み返す。
starこの本を読んで得られたこと。
star出し惜しみせずにもうちょっと!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ゴキゲン脳でいることが大切、ということが強い印象として心に残りました。

自分がゴキゲン脳でいること、
そしてもしできればそれを自分が接する人にも伝染させていくこと、

ツクためのコツとしてこの心構えを知っているだけでも、人生変わるかも知れません。


unojin at 02:45コメント(0)トラックバック(1)読書雑感 

2005年07月11日

フォトリーディングトレーニング、この2週間で27冊読みました。

矢印(静止)フォトリーディングトレーニング23、24週間目に読んだ本。

集中講座受講後の半年で読んだものは累計334冊となりました。
(普通読みしたものは除く)
unojin at 11:25コメント(0)トラックバック(0)フォトリーディング記