2007年02月09日

『お金儲けセラピー』(斎藤一人さん著/KKロングセラーズ)



お金儲けセラピー
お金儲けセラピー
posted with amazlet on 07.02.09
斎藤 一人
KKロングセラーズ
売り上げランキング: 2006
おすすめ度の平均: 4.5
2 宗教力と商売力
4 お金の徳性を知ろう!
4 お金に愛されよう



「まえがき」の以下の部分が特に心に残りました。



 よく、私に質問する人の話を聞いていると、「この人達は、私に人生の答えを求めているんだな」と思うことがあります。
 それは学校で試験の答えを求めるように、社会に出ても、どこかで答えを教えてくれる人がいるんじゃないかと思ったり、答えを教えてくれる書物があるんじゃないかと思っているらしい、ということです。
 残念ながら、人生にあなたの求めている答えがのっている教科書はありません。
 自分で一生かけて、あなたにあった教科書をつくるのが人生勉強ということです。
 そして、あなたがつくった教科書で人に説明しても、その人の求めている答えとは、違うものなのです。
 では、「勉強しても無駄ですか?」というと、そうではありません。
 人生というのはパズルのようなもので、ここには、おおよそ「こういう答えであってると思うよ」というところまでは勉強することができます。
 しかし、パズルにぴったりはめるのには、自分なりにくふうしたり、けずったり足したりしないと、ぴったりははまらないものなのです。

(3-4p)



人生に対する絶対的な教義はないということですね。
何かを見聞きして「なるほど」と感じたらそれを参考にして、最終的には自分の人生に合わせてカスタマイズして使っていきます。

自分自身の成功法則はトライアル&エラーを繰り返しながら、進化させていくものです。
簡単に買ってこれるものではないのです。
でも、だからこそ人生は面白いのだと思います。
チャレンジに満ち、楽しめる余地が残されているのです。

あなたの人生の壁はどのようなものでしょうか。
それを楽しみながら時間をかけてでも乗り越えようと決意したとき、道が拓けてくるのかも知れませんね。



unojin at 00:55コメント(0)トラックバック(0)読書雑感 | オススメ本 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星